<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

倫敦土産

遅くなりましたが、このブログで知り合えたHK様からのお土産です。
f0148890_2055341.jpg
f0148890_20561135.jpg

ROLLING STONE誌とNME誌です。
先日発売されたBeatlesのリマスター盤と何故解散したのかを特集しています。
英文なので詳細は良くわかりませんが…。
HKさん、ありがとうございました。<(_ _)>
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-23 21:00 | My Collection  

SIGN

ブルーインパルスつながりで、サインを紹介します。
先ずは「オフィシャルカレンダー」
f0148890_736498.jpg

                       【2005年】 
f0148890_7363489.jpg

                       【2007年】 
f0148890_736471.jpg

                       【2008年】
f0148890_736577.jpg

                       【2009年】
f0148890_7371093.jpg

愛用のヘルメットバッグにも。
これを全パイロットに頂くには長蛇の列に並ばねばなりません!
f0148890_7372036.jpg

黒マジック書きなので見難いですが、ブルーだけではなく、米軍のパイロットのサインもあります。
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-22 07:48 | 軍用機  

ワッペン コレクション

航空祭つながりで、ワッペンコレクションを紹介します。
このワッペンはブルーのブースで発売されるモノですが、数が少ないためなかなか手に入れることが難しいレアアイテムです。
f0148890_20391456.jpg
f0148890_2039307.jpg

1995年 T-2BLUE IMPULSE最後の年のモノ
f0148890_2042990.jpg

2004年ツアー
f0148890_20445182.jpg

2006年ツアー
上記2種は各号機あるので、貧乏ヒロプトンはすべて集められません。(涙)
f0148890_20473177.jpg

2007年ツアー
f0148890_20481120.jpg

2008年ツアー
f0148890_2051412.jpg

これは何年だったか忘れましたが、海兵隊F/A-18HORNET DIAMONDBACKS
f0148890_20511754.jpg

これはCRUSADERS
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-21 20:56 | 軍用機  

THUNDERBIRDS in  HAMAMATSU

f0148890_19564323.jpg

 やはり行っちゃいました
Air Festa 浜松 2009
運良く15日(金)が週休だったので、16日(土)を有給休暇にして、14日(木)仕事を終って深夜0時、東海環状線・東名をひた走り(途中、浜名湖SAで5時間ほど仮眠)7時に到着。
 先ずは滑走路を1周して撮影ポイントを探そうと走っていたら既に大渋滞。
広報館西側が絶好のポイントらしく、カメラオタク達がいっぱい!!
f0148890_20175273.jpg

        【遠くにバーズ駐機】
 地元マニアの方4名と情報交換。(特に奥山様お世話になりました。)
サンダーバーズは15日(木)夕刻、8機・C-17 2機で飛来。
因みにこの日、東千歳航空祭で展示飛行を実施し、移動。
夕刻、到着するもすぐには着陸せず、そのまま地形偵察で数十分飛行したとのこと。
18日(日)は三沢基地航空祭。
とんでもないスケジュールですねぇ!
f0148890_20335986.jpg
f0148890_20341696.jpg

         【E-767】
この機種は浜松基地のみに展開する警戒航空隊
f0148890_204185.jpg

     【離陸ポイントへタキシングするバーズ】
f0148890_20412574.jpg

     【整列したバーズ いよいよリハーサル開始】
f0148890_2045255.jpg

 フェスタ当日の天気予報が雨なので、今日こそが絶好のフライト日和!
ビデオ撮影に集中したので画像はこれのみ。
それにしても使用機F-16ファイティングファルコンのスピードと高度の低さにはビックリ!
流石、戦闘機!T-2ブルーを思い出しました。
ファインダーに入らないよぉ~!
f0148890_2052363.jpg

     【ランディング後、タキィシングするバーズ】
 その後、外来機RF-4Eの到着を見て、駐車場へ移動。
場所を確認し、マックで昼食(チーズバーガーセット。チーズバーガーは持ち帰り、明日の朝食に。)、お茶をロックタウンで購入。
 駐車場に戻り、全国から集まったおバカさんと談笑。
夕食は「ココ一番」のポークカレー。
(流石、貧乏ツアー!グッズ等購入のため、削れるところは出来る限り…。)
その後、Pine様と再会し、コメダ珈琲閉店時刻までClapton談義!(珈琲ごちそうさまでした。)
そして、11時過ぎに就寝。
f0148890_20552491.jpg

17日6時起床、7時から北門開門待ち。8時開門。
f0148890_21221196.jpg

真っ先にバーズの元へ!
f0148890_21223475.jpg

8時の時点ではこの状態ですが、時間が経つにつれ、すし詰め状態になります。
f0148890_21262542.jpg

 最前列を確保し、展示機を撮影。
バーズのワッペンと岐阜基地で買いそびれたブルーの本、冒頭で紹介したエアーフェスタのプログラムをゲット。エンジンコンプレッサーで作られたキィホルダーとキャップを迷い、買いそびれました…。
売店で食べた富士宮焼きそば美味しかった!
f0148890_21293341.jpg

         【F-2】
f0148890_21324799.jpg

         【RF-4E 茨城県百里基地所属】
f0148890_213496.jpg

         【第1航空団T-4 記念塗装機】
f0148890_21364818.jpg

 E-767、F-15(小松基地からリモート),F-2(岐阜基地からリモート)の機動飛行を観て、
バーズのウォークダウンをどうしても見たかったのですが、案の定、雨が降り出し…。
帰りの大混雑が怖いので、駐車場に戻り、フライト予定時刻11時30分まで待つことに。
フライト中止になるかと思えば、やはり飛びますねぇ!雲は無かったので縦系の課目もやってました。
唯、後半は何か変な感じがしたんだけどなぁ…。ひょっとしてトラブったのかも。
(予行の時もソロ2機がトラブったらしく早めにランディングしてました。)
岐路、浜名湖SAに立ち寄った際、まだソロ機が上空を飛んでました。
f0148890_0322157.jpg

          【サンダーバーズ 2009ジャパンツアー記念ワッペン】
f0148890_207899.jpg

          【BLUE IMPULSE 公式ガイドブック】A4版
f0148890_22241973.jpg

 最後に北門の奥にあった懐かしの【F-86ブルー】
 僕が初めてブルーインパルスを観たのは高校2年(?)の時、白瀧君と自転車で行った岐阜基地航空祭でした。

P.S .密かに11月1日小松航空祭をもロックオンしようとしているヒロプトンでした。(笑)
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-17 20:14 | 軍用機  

青い衝撃 ’09

f0148890_21553270.jpg

10月12日(月)早朝6時に家を出て行って来ました
航空自衛隊岐阜基地航空祭!
6時30分頃駐車場に着き、ブルーインパルスのウォークダウンを撮影するため、早速北門に並びました。
8時開門の筈が、今年は7時前に開き、速攻エプロン最前列へ突進!
既にブルーの7機がエンジンチェックを始めていました。
f0148890_2203855.jpg

         【編隊長安田3佐】
f0148890_221144.jpg
f0148890_2211678.jpg

無理を言ってヘルメットを撮らせて頂きました。
f0148890_2284184.jpg

         【交尾機(4番機)濱井1尉、浅岡1尉】
撮影場所を確保後、格納庫を散策。
f0148890_221150100.jpg

f0148890_22144310.jpg

F-2Bの後席になんとR2-D2が!
ということは、パイロットはルーク・スカイウォーカーか!?
f0148890_22134384.jpg

ヒロプトンです!
f0148890_22155854.jpg

         【F-15 Eagle】
f0148890_22165996.jpg

         【6番機(第2単独機)槙野1尉】
愛用のヘルメットバッグにサインを頂き、撮影場所へ戻ると、神奈川からバイクでやってきた2人のオタッキーと名古屋から来ていた中学生と意気投合!
今回は新調したビデオカメラの試運転。久しぶりにブルーを最初から最後まで撮影しました。
(依って飛行写真は無し)
f0148890_2012436.jpg

【BLUE IMPULSE ツアーパンフレット】B5版(無料であるが、ゲットするにはかなり時間を要す)
f0148890_20144527.jpg

         【2009 TOUR ワッペン】
来週は浜松基地でサンダーバーズをと意気込みながら、一抹の不安を覚えるヒロプトンでした。(体力が持つかなぁ…。)
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-14 22:34 | 軍用機  

バングラ・デシ

f0148890_17162383.jpg
f0148890_17164331.jpg

BANGLA-DESH
言わずと知れた、「バングラ・デシ」です。
ラビ・シャンカールから彼の母国の惨状を聞き、それを曲にしたもの。
これも名曲ですね!
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-08 17:23 | My Collection  

美しき人生

f0148890_17375894.jpg
f0148890_17381457.jpg

What Is Life
「All Things Must Pass」からの第2弾シングル
大好きなGeorgeの名曲の一つです。
B面「Apple Scruffs」とはサビル・ロウのアップル本社にたむろする追っかけのファンの事をを歌った曲です。
因みにこのジャケットはフライヤーパークですね!
そういえば9月9日にビートルズの全アルバムがリミックスされ発売されました。
お隣さんにステレオ盤を借りて聴いてみましたが確かにクリアな音質です。
ただ、今更ながらという感なのですが、Pine様に紹介していただいたモノラル盤が無性に聴いてみたくなりました!
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-06 17:56 | My Collection  

オイラ、保安官を撃っただ~!

f0148890_2318128.jpg
f0148890_23183927.jpg


I Shot The Sheriff 

言わずと知れたボブ・マーリィのカバーで、レゲエを世界に知らしめた楽曲。
「461…」からのシングルカット。
この曲はリリースから今現在までLiveで必ず演奏される名曲である。
特にセットリスト前半に取り上げられ、ストラトのクリーントーンでのソロが最高!(このアドリブの出来不出来が爆発日かどうかの決め手となっているような気がします。)
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-10-04 23:38 | Eric Clapton