<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

読めるかなぁ?

f0148890_22463871.jpg

手作りネイティヴ系からシルヴァーまで幅広いアクセサリーを使用。
『From The Cradle』リリース以降、印象的なアクセサリーと言えばずっとクラプトンの首元を飾っていた手作風のネックレスです。これはクラプトン自らが民族風のビーズを選んで、自分で作ったネックレスだったようです。クラプトンはアクセサリーを作るのが趣味で、自作のアクセサリーを友人にしばしばプレゼントするそうです。1995年の来日公演の時には、表参道にある某アクセサリー・ショップに行って、珍しいビーズをまるで子供のように目を輝かせて見入っていたそうですよ。その後、クラプトンのアクセサリーの趣味はシルヴァーへと移って行くことになります。

Jess James(ジェス・ジェイムス)
以前から自分でアクセサリーを作っていたクラプトン、素材の好みはネイティヴなビーズからシルヴァーへと変わって行きました。自作のシルヴァー・アクセサリーが確認出来るのは1997年に一時的に結成されたスーパー・グループ、LEGENDSのツアーです。シルヴァー・ビーズを皮紐に通した、とても長いネックレスをしていました。ちなみにバンド・メンバーであったドラムスのスティーヴ・ガッドも同じようなネックレスをしていたので、きっとクラプトンからプレゼントされたのでしょう。ネックレスの他にはブレスレット・ヴァージョンもあるのですが、これらクラプトン自作のアクセサリーがロンドンのジュエリー・ショップで買えちゃうんです。このショップのオーナーとクラプトンはお友達らしく、どちらから話を持ち出したかは分かりませんが、ショップに置くことになったそうです。ロンドンのソーホー地区にあるジェス・ジェイムスと言うお店です。これは1997年頃からのお話なので、現在も引き続き売られているのか不明ですが、少なくとも2001年の2月頃までは在庫が確認されています。そこで売られていたアクセサリーは、クラプトンが身につけていたのと同様、主にシルヴァーで作られており、シルヴァー・ビーズを皮紐で繋いだようなタイプが多かったようです。
f0148890_1959481.jpg
f0148890_19592037.jpg

[PR]

by slowhand-hiro | 2009-05-15 22:47 | Eric Clapton  

Guitar Legend

f0148890_222565.jpg

K様
見出しの雑誌は5冊発売されております。
お探しの本は下記のモノではないでしょうか?
f0148890_2223434.jpg
f0148890_2225369.jpg
f0148890_223353.jpg
f0148890_2231472.jpg
f0148890_2232475.jpg
f0148890_2233147.jpg

この特集は私の「ドクロブラザース」M・Aさんのレポートです。
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-05-13 22:08 | Eric Clapton  

お隣さん

f0148890_1529223.jpg
f0148890_15253463.jpg

f0148890_1528111.jpg

Rock’n Roll Cafe’
お隣さんのYuujiさんが立ち上げたお店Rock'n Roll Cafe'です。
f0148890_15295896.jpg

[PR]

by slowhand-hiro | 2009-05-12 15:30 | Rock’n Cafe’  

Jess James

f0148890_14244252.jpg


Jess Jamesって店にEC自ら製作したアクセサリーが売ってるようなことが書かれてたのですが、今もやってるのでしょうか?価格帯などご存知でしたら教えてください。
しらべたらnow closedとか書かれてたのですが・・・いらしたことありますか?

'01年、RAHへ行ったとき、友人が買ったブレスレットです。
もちろん、僕は買えません…(涙)
価格は10万円ぐらいだったと言ってました。
在庫もあまり無かったと聞いています。
もう一人の友人はネックレスを注文されてました。

多分、神は今は作ってないのではないでしょうか?
今年はGORO’Sのフェザーを着けてましたね!

f0148890_1434961.jpg

f0148890_14342739.jpg

'01年、RAHでの画像です。
[PR]

by slowhand-hiro | 2009-05-12 14:38 | Eric Clapton