<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Boot CD Part 30

f0148890_20164855.jpg
f0148890_2017110.jpg

ERIC CLAPTON &FRIENDS LEJEND JAM 
JAM WITH CARL PERKINS
JAM WITH ROBERT CRAY
’89年5月9日NYで行われたカール・パーキンスのライブとロバート・クレイの’86年11月8日ロンドンでのライブ。
この音源もしびれますぜ!!
因みにモンセラト島救援LIVEのDVDを手に入れました。
LDでは持っていたのですが、「ブロークン・ハート」がどうしても聴きたくて…。
アコギ一本のクラプトン、良いですねぇ!!
カール・パーキンスのことはあまり知りませんが、結構繋がりがありますね!
そして、クレイはなんといっても「OLD LOVE」!!
因みに、’06年RAH公演のオープニングアクトは彼でした!
クレイがオープニングアクトなんてもったいない、もったいない!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-13 20:30 | Boot CD  

お寺巡り

f0148890_1813568.jpg
f0148890_1835236.jpg
f0148890_18479.jpg
f0148890_1842080.jpg
f0148890_184382.jpg

7月11日、長男と一緒に武儀町にある日龍峯寺(通称「高澤観音」)へ行ってきました。
このお寺は「美濃の清水寺」と言われ、京都清水寺の「舞台」に似た建造物です。
多宝塔は北条政子が建立したと伝えられ、県指定文化財です。
歳をとって信心深くなったわけではなく、昔からお寺めぐりも大好きです。
そういえば今、お寺の総代をしてまして、今年の2月には本山妙心寺と紀三井寺、高野山金剛峰寺を巡るツアーに参加してきました。
話を元に戻すと、何故行ったのかは、実はこの猫に会いに行ったのです。
マロンちゃんは「参拝者を案内する猫」ということで以前テレビ番組で特集されたのです。
さすがにこの日はとても暑く、ひっくり返っていました(笑)
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-13 18:27 | 旅行  

フィギュアⅢ

f0148890_17481293.jpg
f0148890_17482198.jpg
f0148890_17483285.jpg


大好きな「スターウォーズ」のフィギュアです。
上覧はあの有名なジェントル・ジャイアント製のC3-POとダース・ベイダ―のバストトップです!
中欄はプレデターとエイリアンの限定ボトル!
下欄後方にある「ウィケット」のかぶりものは、新婚旅行で滞在したロスのホテルの売店にあった非売品のお面で、店員を拝み倒して手に入れた貴重品です。(笑)
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-13 17:58 | My Collection  

Boot CD Part 29

f0148890_17355270.jpg
f0148890_1736421.jpg

TOWN HOUSE
ボブ・ディランの「ハーツ・オブ・ファイアー」セッションの全貌を完全収録した貴重な音源です。
それにしてもクラプトンのセッション活動の多様さといったら…。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-13 17:42 | Boot CD  

Good Bye

f0148890_1036055.jpg
f0148890_10362029.jpg

先日、ふと、森田童子さんの曲が脳裏を横切り、WalkManに落として聴いております。

森田童子との出会いは高校2年に遡ります。
当時から音楽が大好きだった僕は、友人の福田君から「このアルバム聴いてみて」と渡されたのがこの「グッバイ」でした。
ジャケットを見たとたん、「何、この薄気味悪い写真は!」と思ったのですが、彼の強い勧めもあって、聴いてみました。
針がレコードをトレースし始め、アコギの音を聴いたとたん、「ううんっ!!」
(後になって、石川鷹彦氏のプレイだと知りました!!)
唄が始まってこれまた驚嘆!!
決して歌唱力は上手いとはいえませんが、素晴らしいアルバムでした。
今でもこの瞬間を良く覚えています。
ただ、売れ行きは良くなかったと思います。
高校卒業後、自衛官となって名古屋に出て出会った同期の餌取君(郡上出身)と森田童子の事で話が盛り上がり、名古屋駅前にある中小企業センター(というホール名だったと思う?)にてLiveを二人で観ました。
客は少なくはなかったと思いますが、お葬式の様な雰囲気で、拍手以外はオーディエンスからの反応は一切無し。
MCは彼女の全くプライベートな内容で何を話しているのかは判りませんでしたが、とても素晴らしかった!!
とにかくこんなLiveは後にも先にも初めてでした。
6年勤務し、除隊後、噂で餌取君が交通事故で死んだと聞かされ…。
その後、野嶋伸司氏の「高校教師」が放送され、ブレイクしましたね。
このアルバムは高校時代、いつかは買おうと思いながら、結局廃盤となり買えませんでした。
その後ドラマのお陰で再発されたCDで手に入れることが出来ました。
青春時代の思い出の詰まったアルバムです!!

餌取君に合掌…。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-11 11:14 | エトセトラ  

サイン 4

f0148890_16242966.jpg

吉田拓郎さんのサイン。(だと思う…。)
レコードを整理していたら出てきました。
これも直接頂いたものではなく、Live(何年だったかは忘れましたが、そんなに古くはないと思います。)の際、CD購入のおまけです。
多分、本物でしょう。
拓郎さんも何度も観に行きましたねぇ。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-07-01 16:35 | My Collection