<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

サイン 3

f0148890_2302631.jpg
f0148890_2305511.jpg2002年、関市で開催された松山千春さんのサインです。
これは目の前で書いて頂いた訳ではなく、CD売り場でCDを買うとおまけに貰えた物なので本物かどうかは判りませんが、販売していたおじさんは行きつけのレコード屋の親父で、尚且つ枚数は少なかったので多分本物でしょう!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-29 23:15 | My Collection  

サイン 2

f0148890_2249075.jpg
f0148890_22491012.jpg

f0148890_22551758.jpg遂に発見!
2002年(?)富加町で開催されたイルカさんのLive楽屋入りの際頂いたサインです。
こういったチケット懐かしいですね!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-29 22:59 | My Collection  

イルカ LIVE in 各務原市民会館

f0148890_17331186.jpg

昨日は今年初のLiveを観にいって来ました。
イルカさんは’74年「あの頃の僕は」でソロデビューした時からのファンで、高校時代岐阜市民会館が最初で、それ以来何度観たか忘れましたが、近年では関市、富加町そして各務原と、ビッグネームでありながら地方の田舎町まで来てくれる本当に素晴らしいアーティストです!
朝10時から楽屋口に張り付き、正午過ぎに到着。全身黒の衣装でした。
勿論、サインと握手。一言二言お話をさせて頂きました。
f0148890_17394566.jpg
f0148890_17395724.jpg
f0148890_17401051.jpg

3時30分会場。ツアー中ではないのでしょうか、マーチャンダイスは無し。
ロビーでCDを購入後、著書を売っていたので開演までの間読みました。
そういえばイルカさんの夫、神部和夫氏の訃報を昨年聞いていましたが、まさか20年間もの間、病に苦しまれていたとは知りませんでした。
Liveはキーボード・ギター、ドラムス、そしてイルカパパのサックスという小編成。
新旧の名曲を織り交ぜたセットリストと心温まるMCを絡ませての最高のステージでした。アンコール3曲!
闘病生活の話もされ、新曲のご主人に捧げられた「ひめじょん、はるじょん」を紹介するときには涙ぐんでおられました。
セットリストは残念ながら頂けませんでした…。
終演後、楽屋口は人でいっぱい。
「写真はNG」とスタッフがうるさかったけど、盗撮に成功!
f0148890_17522415.jpg

退出するとき、黒の衣装は喪に服しているからなのではとふと思いました。
(ステージ衣装は3回衣替えしていました。)
帰宅してから本を一気に読み終え、涙が止まりませんでした。
カメキチ君に合掌。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-22 18:06 | エトセトラ  

Boot CD Part 28

f0148890_2057416.jpg
f0148890_2057516.jpg
f0148890_2058169.jpg

There's ANOTHER One In Every Croud
邦題「安息の地を求めて」(それにしても何故この様な意訳になるのかホント不思議です!)
のRough Mixes/Alternatesです。
マリファナで煙るスタジオ内でラリッてPlayしている雰囲気がいっぱいです。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-19 21:07 | Boot CD  

サイケデリックSG

f0148890_23154718.jpg
f0148890_23155837.jpg 某音楽雑誌を立ち読みしていたら、サイケSGを弾くトッド・ラングレン氏の画像を発見!
すかさず買ってしまいました。
やはり、本物はバイブローラ,トレモロ無しのトラピーズテールピースでボリュームノブも同色です。(たまにコピーモノを見かけますが、あれはトッド・ラングレン仕様ですね。)
この仕様のSGを発見したら、いきなり食いついてしまうでしょう…。欲しい!!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-17 23:25 | Guitar  

Boot CD Part 27

f0148890_1020456.jpg
f0148890_10205415.jpg

ERIC CLAPTON UNRELEASED LIVE ALBUM 1986/1987f0148890_1021597.jpg
’87年にリリース予定だったにもかかわらず、幻に終わってしまったライブアルバム。
これが何故発表されなかったか、不思議なほど熱いPlayの連続です。
セットリストも最高なのに…。
この様な音源が山ほどあるCLAPTONは最高です!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-17 10:30 | Boot CD  

Boot CD Part 26

f0148890_20164783.jpg
f0148890_2017197.jpg


BUDDY GUY & ERIC CLAPTON STRANGE BREW BLUES
Live At DINGWALLS,LONDON,UK ON 9th October 1987

ロンドン、カムデンにある小さなクラブ「DINGWALLS」でBUDDY GUYのステージに飛び入りしたClaptonとのブルース・バトル!
BUDDY といえばブルース界の重鎮であり、Claptonの憧れのPlayerです。
CREAMの結成はBUDDY GUYの様なバンドを作りたいと思ったとか…。
二人の競演は映像「Super show」、音源「Play The Blues」等、多々ありますね。


f0148890_20464087.jpg

[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-15 20:36 | Boot CD  

父の日

 月本夏海さまの記事に触発され、久しぶりに「ダブル・ファンタジー」を聴き直しました。
(ジョンの暗殺事件からこのアルバムは辛くて、トレイに載る機会は少なくなってしまいました…。)
「ビューティフル・ボーイ」、ショーンに対するお父さんの優しさが良く表れていて最高です。
そして、Beatlesを髣髴とさせる「Women」!
この曲も大好きです。
ホンダのHP興味深く拝見しました。
ホントに良く似ていますね!
ジョンのことを考えていたら、そういえば「本が有ったなぁ」と思い出し…。
今日は
「JOHN LENNON A FAMILY ALBUM(邦題 ジョン・レノン 家族生活)」 
西丸文也 角川書店 1982.12.26 初版を紹介します。
f0148890_9575822.jpg

f0148890_9581269.jpg

                      この写真、大好きです。
f0148890_9583995.jpg

そして上野動物園で象を観るこのショットも!
ハウスハズバンド時代のプライベート写真は、普通のお父さんにやっとなれたという幸せそうなショット満載です。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-15 10:06 | My Collection  

Boot CD Part 25

f0148890_1105995.jpg

                             [表]
f0148890_11114100.jpg

                             [裏]
f0148890_1112549.jpg
 
                           [内ジャケ]
COMPLETE UNPLUGGED
Live At BRAY STUDIOS,BERKSHIRE,UK On 16Th JANUARY,1992 [SOUNDBOARD]
 CLAPTON人気が再燃した「アンプラグド」のコンプリートです。
オフィシャルの映像や音源を聴くとメチャ上手いのですが、イントロを間違えたり、結構笑えます。
そしてなんといってもサプライズは、「父ちゃんの目」「サーカスは街を出ていった」が既にこの時期に演奏されていたこと!
アコギバージョンもイイですねぇ。
ボーナストラックはTVに出演した際、「天国の涙」のアコギ1本での弾き語り…。
これは必聴です!
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-13 11:18 | Boot CD  

Boot CD Part 24

f0148890_10501266.jpg

                           [表]
f0148890_10502450.jpg

                           [裏]
f0148890_10503412.jpg
    
                         [内ジャケ]
THE SUPREME BEING Live At United Center, CHICAGO,On 9th APRIL,1998

前回登場したPILGRIM US TOUR 2nd REG MSGの10日前のSOUNDBOARD音源です。
こちらも神は凄まじい勢いで引き倒しておられます。
[PR]

by slowhand-hiro | 2008-06-13 10:59 | Boot CD